【コンビニのお客】急いでるならクレカなり電子マネーなり持て!

どこかのビーチ

急いでるお客さん「早く会計済ませてコンビニをでたい。なぜちんたらやってるんだ」
 
こんな疑問に対しての記事になります。

私はコンビニで長き働きいろんなお客さんを見てきました。

私も人間なんでご贔屓にと思うお客様もいらっしゃるし、「なんじゃこいつは」というお客もいます。

無駄に急ぎたがる人に何をいっても馬に念仏でしょうが、一応記事にします。

この記事では少しでもコンビニで会計すませたいなら、少しでも工夫すべきでない?という話になります。

注意
この記事は不快な表現もありますが、お客が小銭ジャラジャラの割に急がせたがる人向けの記事です。
 

コンビニ店員は魔法つかいではない

ゲージ

コンビニ店員やってるとまじでいろんな人がいます。この記事では「無駄に急いでるお客さん」です。

なぜそんなに急ぐんだろう

電車に間に合わない、ある集まりで早くしたいのはわかりますけど、そんなに早くしないと命でもとられるのかな?って思うときがあります。

遅れたらとてつもないペナルティがあるのならともかく、私は急かすほどの生活はしないし人を責めたりはしません。

何で急ぐ状況になったのは知りませんけど、時間管理できないあなたが悪いのでしょう?人のせいにしてはいけません。

ポイントカードきかれるのがイヤなら他の店もある

コンビニは日本だと大きな所で3つあります。店員さんがカードきく状況はこんな感じです。
  • セブンは基本きかないが、新店舗やナナコキャンペーンだとカードをきく場合がある。
  • ファミマはTカードをきいてくる
  • ローソンはdカードかPontaカードでして、きくことがおおいです。
ローソン店舗一般だと、カードのことをきかないと後出しなりされて余計に時間がかかり、ついでに覆面調査員もお客としてくることがあります。

なのでカード所持はききます。あえてポイントカードをカードをきかない場合は2つです。

  • 常連さんで何度もきいても、ないというならきかないのもサービス
  • レジ来た時点で「急いでる」なら何も言わない
こんな感じです。

急ぐくせに小銭ジャラジャラするの?

会計の際、小銭ジャラジャラする人に限って、店員には「早くしろ」って急かす人がいます。

小銭ジャリジャリは私としては何もできないし、「お金もらってないのにどうやってはやくすんだよ」って思ってしまいます。こういう人の脳内をのぞいてみたいもんです。

こういうのって大体一見さん

いがいとポイントカード所持者で来店頻度高い人は現金以外の方が多い、または現金でも手際のいいお客様が多いです。

急いでるというお客さんに限って妙に急かしてきますが、一見さんというのが多いです。

基本的には私はイチイチお客さんのことを覚えてませんが「早くしろw」というお客さんに対しては必ず頭に入れておきます。

 
 
 

急いでるならセルフレジがある

ウォーキングデッドの柵みたい

まだコンビニでは有人レジがほとんどです。

最近ローソンで無人レジでスマートペイが一部店舗で始まりました。

やり方はスマホペイの記事でのせてるので、ここでは詳しく書きません。

しかし酒タバコを買う人は知らなくていいです。

なぜなら年齢確認は必要なもので、未成年がスマートペイで酒タバコ会計済ませたら大変なことになります。

いずれはAIがレジをやることになるとは思いますが、それも10年以上は先でしょう。

専門用語使い出しそうなので、これ以上AIの話はやめますが、まだAIがすべてのお客様の顔を見ただけで成人か?を判別するのは遠いかなって感じます。

酒タバコ買えるコンビニの無人レジは先の話です。

ビールぐらいならからスーパー行けばセルフレジ使えますよ。

この記事の元ネタになったのはアサヒスーパードライの6缶パックのお客さんで急かしてきたのが元です。

この人は小銭ジャリジャリしなかったけど、ちょうどレジ下にLサイズの袋なくて隣のレジまでいったら早くしろだったので、記事にしました。

買ったのは21時台だったので近くにセルフレジのあるスーパーあったんで、なぜそっちで買わなかったのか?疑問に思います。

 

急いでるお客さんならクレカやマイバッグもとう

クレジットカード

それでもコンビニを使いたいなら現金は使わないほうがいいです。

現金ってまじで混雑のもとになる

大体混雑原因はいくつかあります。
店員側
  • まだ新人さん
  • めったにやらないマニュアル
お客側
  • 現金で小銭を出すのが遅い人
  • 混んでるのに無駄に聞いてくる方
  • ゆうパックなどの宅配物
でしょうか?
新人さんに関しては遅いのは仕方ないです。こればかりは早くしろも無理ですね。
個人的に時間かかるのは、原付バイクの自賠責ですね。
過去にやったことあるんですが、4年に1回あるかどうかで、恐らく自賠責のお客様きたら遅くなる可能性があります。
 
お客側だとたまにコンビニ業務と関係ないこときいてくるお客様ですね…
例えばある場所の災害についてのお話とか…個人的には暇な時はこういう話は嫌いでないので良いですが、並んでるときは正直勘弁してもらいたいのが本音です。
 
ゆうパックは店員がふたり以上ならさほど問題はないけど、問題は朝5時ぐらいですね。
その頃にはサラリーマンや土方のお客様がご来店され混んできます。
基本的にゆうパックは長さはかったりと多少時間いただきます。
こればかりは朝は「ゆうパックこないでー」が本音です^^;
 
1番混雑する原因で店員としては何もできないのが小銭出すのが遅い人です。
私の知ってる人だと、1円玉8枚だすのに1分以上かかったことがあります。
たまに後ろのお客さんに私が説教されることがあるんですが、前のお客さんが小銭出すのが遅いのに関しては、私としてはどうにもできないです。
別に小銭出すのが遅いから「まだ小銭だせませんか?」って煽るのもいいけど、それがお客様へのサービスになるなら考えますよ。

コンビニって支払い手段豊富

コンビニって現金だけじゃなく、多数の支払い方法があります。
この中なら早く済ませて店を出たいということ重視なら、電子マネー>クレカですね。

電子マネーなら店員として袋だけやればいい

SuicaEdyidならほんとに端末かざすだけで支払い終わり、店員は袋を詰めるだけいいし、さっさと会計を済ませることできます。

電子マネーは電車乗りまくるならSuicaなどの交通系でいいし、楽天ポイントためてるなら楽天Edyでいいです。

クレカはローソンだとお客さんがカードさすだけ

セブンやファミマは店員さんにクレカやデビットカードを渡さないとならないです。

ローソンはクレカやデビットカードに関してはお客様側が端末にクレカを指すだけなので、店員としては会計ボタン押すだけで早く終わります。

小銭を自動レジに入れるのが省略されるのですね。

おすすめクレカはよく使う店のでいいです。

クレカはぶっちゃけ何でもいいです。

お客様がよく使ってるのでもいいし、早く会計すませたいなら現金よりはクレカのがホントにオススメです。

一応コンビニ向けのクレカをリストアップしますね。

どれも審査は厳しくないですが、初心者だったり「まだクレカ持ったことないよ」だったら、楽天カードが審査が通りやすくおススメです。 

袋詰めの時間もないなら、マイバッグ携帯しよう

「クレカなんて、自己破産してるから無理だよ」ってお客さんもいると思います。

ならばデビットカードか現金か電子マネーになるでしょう。

意地でも現金じゃないとすまないのならマイバッグはコンビニでも使えて、お客様がつめてもらったほうが早いです。

その間に会計済ませば終わります。

 

まとめ

渋谷の街

今記事はとにかく急いでる方向けの記事になりましたが、小銭を出しておきながら「早くしろ」だったら、そんなことを言い出す前にクレカなり電子マネーを持参してからコンビニへいきましょう。

自己破産でクレカを持てないならデビットカードか電子マネーでもレジの会計は短縮されます。