クラシックのチケットの値段はピンキリで高いのも安いのもあるよ!

クラシックのチケットを買いたい人「週末暇だからクラシックのコンサートへ見に行きたい。だけどチケット代って高いのかなー?」
 
今回の記事はクラシックのチケットって高いのか?の記事になります。私は趣味の一つでクラシックをきいてみます。

クラシックとはオーケストラやピアノソナタなど種類が様々で、チケットの値段も下は無料で上は7万とかもあります。

この記事でチケットの値段の参考に少しでもなれば幸いです。

 

ピンからキリまであります。

地元のイベントホールでしてる吹奏楽から大学の合唱団やプロの交響楽団や時々来日するウィーンフィル管弦楽団などイロイロあり、チケットもマチマチですね。

地元の学生の吹奏楽

地元の小中高校生の吹奏楽はたまに有料なのもあるとはおもいますがめったにありません。

大学のコンサート

平日の夜に開催される大学があったりします。チケットは無料から3000円ぐらいまでマチマチです。

プロの交響楽団

NHK交響楽団がやはり有名でしょうか。NHKホールだと最前列だと8800円、一番安いとこだと1500円です。1500円の席は自由席なんですが、二階席なので全体を見渡したい人にはオススメです。

来日する国際プロの交響楽団

今度18年11月にウィーンフィル管弦楽団が来日します。S席が18000円、A席が12000円、B席が6000円です。
来日させるて公演させるのでチケット費用は少し高めです。しかし実際オーストリア行くとなるとその値段ではみるのは不可能なので、その金額でいいのかなと思います。

会場で値段変わることある

実はクラシックのコンサート会場って結構大事です。

なぜなら基本クラシックは音響を使わずに演奏するからです。詳しいところはまだわからないですが、音響入れるとハウリングみたいなのがおきるせいでしょうか?

ちなみにNHK交響楽団がサントリーホール(赤坂)でやる場合は上は8800円で同じなんですが安い席だと3600円だとです。
 
サントリーホールは音がいいので、どこの交響楽団が開催しても売り切れやすいです。

でもサントリーホールの場合は当日券が出る可能性がダメ元でサントリーホールへ行くと見れる可能性があります。

なぜかと招待券もらった人が行けないキャンセル分を当日券で売り出すからですね。

 

チケットはどこで売ってるの?

ぴあ やはり有名どころのチケットのプレイガイドです
ぶらあぼ クラシック版のチケット検索サービスだと思っていただければおkです。
 

公式の交響楽団で買う

チケットの割り当て多かったり、プレイガイドでないチケットもなかったり実は公式でチケットを買う方がおススメです。主な交響楽団をあげます。

ただで見るには

やはりスポンサーからもらうとしかいえないですが方法は私にもわかりません。

でも10年以上前ですが、地元のクラシックされる人で何かを手伝ったときは招待券をもらいましたが見には行きませんでした^^;

クラシック関連の仕事の付き合いだと、もしかしたらもらえる可能性はあります。

 

まとめ

チケットの値段はピンキリだけど、アマチュアの楽団は無料だったり3000円ぐらいが目安。
国内プロの交響楽団は8800〜1500円までイロイロ。
来日される海外の交響楽団や管弦楽団は国内プロより値段が高め。
サントリーホールは売り切れてても最悪当日券を売り出す可能性がある。
 
良かったらこれもどうぞ