【ゴールド免許】メリットは次回更新日が5年後です!

助手席から顔と手をだしてる女性

そろそろゴールド免許になりそうな人「運転免許証もらってから6年以上無事故違反を通した。それでなんか有料運転者扱いらしいけど、ゴールド免許をとる何かメリットはある?」
 
こんな疑問に対しての記事です。

私は20すぎぐらいに普通車免許をとり、20代に5年くらい、18年から再びゴールド免許に返り咲きました。

ここまで無事にゴールド免許取れた方はおめでとうございます。この記事ではゴールド免許をとると何かいいことあるのか?とゴールド免許をとったあとの事をつたえようとおもいます。

 

ゴールド免許のメリットは更新が5年おきになる

アメリカポリスの集会

人によってゴールド免許の旨味はそれぞれだと思います。そこで私が浮かぶメリットを出してみたいと思います。

有料運転者は少し安く更新できる

5年間無事故違反をつらぬき、かつ次の免許更新を受けるとゴールド免許というのになります。

更新期限が近くなるとハガキが自宅に郵送で送られてきました。

「交通安全委員会の会員でないぞw」って声がきこえてきそうですが、そんなものは入らなくても送られてきます。

誕生日の1ヶ月ぐらい前にくるのできたら確認しましょう。

普通の更新は3300円

優良運転者は3000円

ちなみに現金のみです。

政府がキャッシュレス推進するならこういうところでもクレカなり使えるともっと嬉しいと思いました。

なぜなら朝早朝はATMが使えない銀行もあり、交通安全センターにはATMがないです。

でも群馬だけかもなので他の県にはあるかもなので確認したほうがいいです。

講習が30分ですむ

私としてはお金の費用より助かるのは、講習時間が2時間から30分に短縮です。

では30分なにを話すというとこんな感じです。

  • ここ近年変わった道路交通法のお話
  • 15分のぐらいビデオ
  • 終わり
道路交通法は道路の中の決まりことで、一応毎年法律が変わってます。

私が受けた話だと、ロータリーでの曲がり方やウインカーの出し方や中型自動車の話ですね。

国会の官僚の答弁のように小難しい話はしないので、誰も理解できる内容の話です。

15分ぐらいのビデオは飲酒運転の話が主な話でした。

たとえば飲んでから数時間しないとお酒が抜けないとか…簡単にいえばそんな話でした。

ビデオが終わったら講習が終わり免許証がもらうことができます。

免許証の次の更新が5年にのびるのも大きい

今まで普通の方は3年ごとに更新でした。

今度ゴールド免許になると5年後になります。来年から運転免許証の次の期限の所が、元号から西暦に代わります。

私が免許更新やったのは18年8月なので、来年度からおそらく免許更新の際は西暦になるかと思います。

自分の場合は今度の免許更新は平成35年でして、19年には今上陛下がご譲位されます。

その時は新しく元号がかわるのでもし平成32年以降に更新する人は頭に入れておいたほうがいいです。

20代でペーパードライバーでなく、ゴールド免許とれたらすごい

基本的には20代は若気の至りで危なっかしい運転をしたがります。

保険屋も20代は保険屋として出番が多いケースがあるので保険料高めだと思います。

個人的には20代で無事故違反で過ごせたら、当たり前でなく素晴らしいことだと思います。

自動車保険安くなるようだ

実は自動車保険はゴールド免許所持者だと安くなる噂あるようですが、正直な所私はイマイチわかってないです。

SDカードという割引カードを払えばもらえるようだ

年会費625円払うとSDカードというのがもらえます。

これは無事故違反の方が対象で、年数によって割引が良くなるみたいです。

たとえば日帰り温泉のとこは入館料が少し安くなるようですが、私の住まいのエリアはないみたいなので、SDカードもらいませんでした。

注意
SDカードはデータを記録する方ではないです。

優良講習だと優しい教官多め

多分私だけのケースなので、一概に当てはまらないかもです。

私が2時間コース受けたときは「俺は天下りじゃねぇーぞ」って、なぜかこんな教官にあいました。

なぜかそんな顛末になったのか?私にもわからないです。

2015年頃は天下り問題騒がれてましたけ?

それはともなく有料運転者の講習は優しい女性の方ですんなり終わるので、なんとなく気持ちが楽です。

あの怖い教官はもういいです^^;

 

ゴールド免許なったら維持するのが難しい

フランスのあのテロのようだ

実は私の場合は普通の免許証の時は無事故無違反です。

しかしゴールド免許所持のときに違反を2回やらかしました。

煽られたら無視なり通報が1番

ある道路でやたらと私の車の後ろで間隔を詰めてくるんですね。

後ろにぶつかりそうになったら危ないからスピードを出してしまって、踏切をそのまま走ってしまい、警察に捕まりました。

その時は反則金5000円でした。この時はお金を払うという行為より、ゴールド免許が終わった方のが悲しかったですね。

今度から煽られた場合

  • 煽られたら安全なところで停車
  • すぐ警察に通脳
  • 相手に挑発されても無視する
  • ドライブレコーダーは必須
これを念頭にいれてます。次も似たようケースを起こさないために。

法定速度のプラス10kmは絶対保持

その怖い教官は法定速度のプラス10なら捕まえないとおっしゃったことを思い出します。

だから今は法定速度のプラス10で運転してます。

スピード違反で捕まって15000円出すのは、ホントに馬鹿らしいので。

無事に再びゴールド免許を続けたいですね。

個人的にゴールド免許になるより、ゴールド免許を維持し続けるのが難しいですね。

ともかくゴールド免許とった後も、ゴールド免許をとるぞの気持ちで運転ライフを過ごしたほうがいいですね。

 

まとめ

パトカーをかくしてるのかな?

ゴールド免許になると
  • 講習短くなる
  • 少し費用が安くなる
  • 次の更新が5年後
これが誰でも嬉しいメリットかなって感じます。

ゴールド免許を維持してるほうが免許費用もだし、自動車保険も安くなるのでなれる人は頑張ってください〜。