【車の運転】最初は誰でも怖いから助手席にメンターつけよう

ビルでたそがれ女性

免許をとりたてな人「2002年の夏に交通安全センターで学科試験を受けて合格したよ。数日後初めて運転するんだけど怖い…車の運転するのにどうすれば恐怖感をとりのぞけますか?」
 

こんな疑問に対しての記事です。

私は2002年の6月に自動車免許を取りまして、通算6年ぐらいはゴールド免許なので、一応はコメントはできるはず。

初めて運転するときは警察のお世話になりそうとか…事故るのが怖いとか思いますよね?マジな話でうまい下手では事故起こすことはあまりないです。

うまい下手よりは安全に運転というのを心掛けすればなんともないですよ。

この記事では
  • 車の運転は謙虚にしてれば怖くないし事故は滅多にない。
  • 16年ぐらい運転しても怖い場面
になります。
 

車の運転は謙虚にしてれば怖くないし事故は滅多にない

天国行く前の人

この記事に来た方は「運転 怖い」でぐぐって訪問されたはず。

怖いというのは2つあって、危険運転で警察の世話になるのが怖いのか?または下手くそだから事故りそうなのか?だと思うんで、アドバイスします。

テクニック論はしないというより、テクニックなくても事故は防げるので省略して、精神論いきます。

なぜなら私は縦列駐車はうまくないから。

不慣れならずっと若葉マークでもオケ

怖かったりなれてなかったから、運転免許を取得した数年後も若葉マークを車に貼っておいてオケです。

私や普通の運転手は急な割り込みなどは避けるはず。

助手席には運転歴長い人に見てもらう

できれば年上の身内ですでに運転されてる方がいいです。なぜなら普通は身内ではっちゃることはないからおそらく安全だからですね。

逆に同世代の友人や彼女彼氏とともにまだ慣れてないのに車の運転は危ないです。

今だから言えるけど、20代前半のときに「ウェイー(^^)」って感じで高速で飛ばしたな…もちろん高速でもオービスあるんで気をつけてくださいね。

バックはゆっくり丁寧に

バックは一応できるけど、あんまりうまくないです。今でもバックするときに多少線をはみ出すこともあるからですね。

「バックはやくやろう」とは思わずに丁寧にやることを心がければいいですよ。

ぶっちゃけ運転の旨さより焦りのが危険

運転中ってイライラとか焦りが、車の外からみても多少はわかります。
  • 急ブレーキ多め
  • 車間距離とらなすぎ
  • 法定速度のプラス50だしてるのとか…

まだまだあるけど、↑のはマジで事故る原因でして、やめましょう。

というよりイライラしてるときや精神的に不安定なら、運転はやめて休んだりすべき。

酒飲んでしまったら、迎えにきてもらうか近くのホテルに泊まろう

警察に捕まったら酒気帯び運転として、産経新聞の地方版に掲載される恐れあります。

新聞って、実は図書館行けば何十年前の新聞も保管されてるので、「飲酒運転で名前を」で残したくないなら絶対に酒飲んでの運転はやめよう。

個人的なことを言うと日本にいる時は仮に酒を飲んでから12時間は運転しないと強く決めております。

「12時間の根拠は?」については、ただ飛行機の機長が「テイクオフ(飛行機の離陸)から12時間きったら酒は飲んではならない」と似たような感じですね。

なので私の場合は滅多に酒を飲まなくなってました。

若いうちは遊びたがる者だから、バーなどの近くにホテルがあるところがいいですね。なぜなら飲んだら近くのホテルで寝てしまえばいいから。

 

16年ぐらい運転しても怖い場面は酷道だよ

アメリカの草原

個人的には縦列とか猛スピードの急カーブなんか使わないので、いまだに不慣れですが、免許取得した16年たった今でも苦手な道があります。

今回は苦手な道を紹介します。

いわゆる酷道はマジで怖い

十国峠って言われてもはぁ?になるんで、You Tubeで「十国峠 酷道」とでもググればいいでしょう。

酷道は国道なのにとてもじゃないけど整備されてないグチャグチャな道ですね。

確かアーケード街の道が国道だったり、片道しか通れない(幅がない)とかあるんで【酷道 〇〇県】でググってみるとわかるはず。

もし近くに酷道あったら、悪いことは言わないからなれないうちは酷道いくのはやめましょう。

 

夜中の真っ暗な道

以外と国道は夜中でもさほど怖くないです。

だけど市道や小さい道で真っ暗な時はたまにライトつけずに走ってる車とか真っ暗な道を横断する年寄りなどが本当に気をつけたほうがいいですね。

ん?って思ったらライトは上向きにするでオケです

深夜の成田空港

話すと長くなるのでいずれ別記事にします。

高速道路でひたすら成田空港まで車で走り、成田空港第1ターミナルついたときはパトカーが何十台も怖かった記憶あります。

検問はされなかったのでよかったんですが、なぜ夜中の2時頃の成田空港であんなたくさんのパトカーいたんでしょうか。

基本的に成田空港内で野宿はできるし、成田空港近くのホテルなら泊まれば駐車場貸してくれるので、成田空港駐車場よりは成田空港近くのホテル止まったほうが安心ですね。

繁華街周辺も車は苦手ですね

具体的に言うと池袋駅周辺は深夜でも人がたくさんいて、怖さありますね。

パトカーの人と目があっただけで職質質問もされまして、車の中も見られました。

とはいえど何も以上はないんで事なきえましたが…。

とりあえず東京23区や大阪環状線内などは不慣れなうちは車で行かないほうがいいです。マジで怖くなるんで。

結局は車は慣れれば怖くありません!

車に関しては普段から運転して、経験値を上げるしかないですね。

横断歩道が見えてきて、対向車が止まってるなら、横断歩道の人を歩行させたいんだなとかわかってくるはずです。

なので運転して覚えておくのがいいですよ。

 
今回は以上です。

要するに怖かったら、身内で運転歴そこそこある人にメンター(ここの場合は付き添い)でいてもらうだけでもアドバイスとかもらえるんで、1番オススメです。

過去には私は追突などをしましたが、今はゴールド免許に返り咲きました。

下手くそな人でもゴールド免許になれるんで、まずは慣れましょう。よいカーライフを送りましょうー