【BTSバンコク】サムローンから南のケーハが延伸されたよ

「バンコクのBTSのサムローンの先はどうなった?」
「Khehaには何かある?」
「パタヤ行く場合はKhehaから行くと楽なのか?」
 

↑の方が気になる方へ対しての記事にしました。

私はバンコクのサムローンに10日ほど滞在はしてまして、私にも縁があるだろうって思い記事にしました。

Khehaあたりに住まわれてる方はバンコクに行きやすくなったのか?と思います。

結論からいうとサムローンから先は観光客として楽しめる場所はあるのか?不明です。

この記事では
  • 18年12/6からBTSのKhehaまで延伸されました
  • 観光としてならオンヌットまでわかればオケ
になります。
注意
サムローンはバンコクじゃなくてサムットプラカーンじゃないか笑ってツッコミくると思います。しかしサムットプラカーンのサムローンって書くとサムローンあたりの土地勘疎い方にはわからないのであえてバンコクのサムローンにしました。千葉に東京ディズニーリゾートみたいな感じです。
 

18年12/6からバンコクBTSのKheha駅まで延伸されました

夜のサムローン市場

 
Kheha駅開通するまではサムローンが終点でした。

まだサムローンから南までの先の線路も延々とあったんで、まだBTSの南もいずれやるのか?って思ってました。

そうこうしてるうちに18年12/6にサムローンとKhehaまでを結ぶ路線が始まりました。

いつKheha駅まで開通したん?

18年12/6にバンコクBTSのスクンビットラインのさらに南が開通しました。

サムローンからさらに南のKhehaまで開通されました。

運賃についてはバンコクのBTS公式サイト(英語)をご確認ください。ちなみにナナからケーハまでは37分で59バーツでした。

どうやっていくかはサムローンから乗り換え?

過去にサムローンまで行った方ならわかるかと思いますが、ベーリングが終点の場合がありまして、ベーリングからサムローンに乗り換えないといけません。

後で上げる動画の女性はどうやらサムローンから乗ったので、もしかしたらナナアソークからサムローンまで行き、サムローンから乗り換えてKhehaだと思います。

ある動画なぜサムローンってわかったかはサムローン市場が見えたからです。

未確認だけど通勤者19年4月半ばまで無料

The 13km extension of Bangkok’s Green Line electric railway was opened on Thursday, linking the capital with Samut Prakan province and commuters could use it for free for four months until mid-April. 
bangkok postより引用

Bangkok Post というバンコクの英字新聞がありまして、通勤者に対しては19年4月半ばまで無料のようです。

しかし観光客として無料なのか?不明です。

追記

ケーハからサムローンまでBTS乗りましたが0バーツでした。おそらく4月半ばだと思います。

ケーハからサムローンまでは係員に言えば切符くれます。

 

観光客としてはオンヌットまで知ってればオケ

夜のサムローン駅

Kheha駅まで開通したようだけど、何かサムローンから南は何かみるもんあるん?って思いそうなので、調べました。

でも観光客としてはオンヌットあたりまでを拠点にしてればいいかと思います。

Khehaはいったことないので暮らす場所?

khehaまで行った女性の動画をご確認ください。Khehaを降りるとのどかな風景でKhehaの東側は池のようなのが見えます。

まだ高層ビルや高層のコンドミニアムがあまりない模様でした。

いずれはKhehaあたりもコンドミニアムが建てられると思います。

観光場所については、個人的にはタイののどかな風景を見に行くには最高かと思います。

パタヤいくならエカマイバスターミナルのがオススメ

Kheha周辺からだとパタヤ行きやすいのか?って思いそうだけど、この記事を書いてる時点ではあまりお勧めしません。

なぜなら

  • あまり情報ない
  • Kheha周辺のタクシーの人は英語は不可(観光エリアでないから)
  • バスターミナルなさそうだ
ということなので、エカマイバスターミナルのがパタヤ行くにはオススメします。
 

ノマドの隠居としてならサムローンから南はいいかも?

airbnbみてもまだKheha周辺は民泊の数は現時点では少ないです。

フリーランスがたくさん住むタイなので、隠居気味に暮らしたいならKhehaあたりでコンドミニアム借りて、ノンビリするのも楽しそうだなって思いました。

もし仕事や打ち合わせでアソークやチットロムいくならバンコクBTSのればいいし、チョンブリーの工業団地ならgrab使えばいいから。

 
今回は以上です。

とりあえずバンコクBTSのKhehaまで路線が延伸されたという記事を書きました。

いずれタイ行ったときはかならずKheha周辺は伺うので、そのときは写真をとってきたいと思います。