【ブログ】特化と雑記なら最初は雑記でないと続かんよ!

ヒマワリ畑にいる女性

これからブログ始めたい人「稼げるらしいからブログをやってみたい。よく特化ブログと雑記ブログがあるけど、どっちがいいかな?少し迷う」
 
こんな疑問に対しての記事です。

私はこのブログを初めて数カ月です。

とりあえずこの記事書いてる時点ではほぼ毎日更新してます。

特化か雑記に関しては、最初は雑記ブログのがオススメです。

今記事では雑記と特化の違いと最初は雑記ブログのがいいというのがわかれば嬉しいです。

 

特化ブログは稼ぎやすいが…続くかな?

食卓

特化ブログは一つのジャンルに特化したブログです。
注意
特化で1つといっても、もっと読者想定絞ってるのが多いです。
 
実は私も少しだけ特化ブログをしたことあるんですが、断念しました。ここではメリットとデメリットを私の視点で書いてみます。

デメリットは設計間違えたら積む

カテゴリーは一つのみ

特化というぐらいなので、基本的に特化ブログというのは1つのカテゴリーになるケースが多いです。よくあるジャンルでだとこんな感じです。
  • 仮想通貨
  • クレジットカード
  • 転職
それらは基本特化気味なとこのがほとんどなのが多いかなって気がします。

というより仮想通貨なら仮想通貨以外興味ないユーザー多く、特化にしておけば回遊率あがってグーグル先生の評価上げやすいですね。

しかし、特化で1つだとホントに一つのカテゴリーで他のかけません。初心者にはネタ切れが怖いとこです。

専門性がすごい必要

特化だと1つのカテゴリーだけをやらないとなので、1つの特化でほとんどのことをつめこまないとならないです。

「とことん仮想通貨やアルトコインのことを解説してやるぜ」ぐらいの精神ないともたないです。

ブログ作る前に設計しないとならない

特化だと最初からどういうデザインでどのくらいの記事をいれるか?

またまたどのような読者の顔や形を思い浮かべねばならないです。

果たして始めたてのブロガーにできるのでしょうか。

需要間違えたらメンドイ

たとえばカラーシンの生活事情という特化ブログ開設しても、おそらく良質な記事書いても誰も寄ってこないでしょう。

なので特化で需要間違えてると難しいです。

メリットは色がはっきり出る

ある程度記事つめば軽めのメンテでいい

過去に私が特化ブログやった時は2記事で終わりました。

なぜならその先かける自信がなかったから…でも特化ブログしてる方いわくある程度記事出来上がれば、後は軽めなメンテだけですむようです。

簡単に言えば完成するのが早いということですね。

経歴によっては特化のがいい?

過去に転職エージェントをしてた、または金融系に務めてた経歴なら、転職系や仮想通貨クレカのサイトをしやすいのかな?って思います。

なぜならすでに経験あってイメージしやすく書きやすいから。

スポンサーつきやすい?

基本的に一つのことをしぼるので、スポンサーがつきやすいという話をききます。

やはり1つのカテゴリーなら他に余計な記事はないんで、スポンサーつきやすいのだろうなって感じます。

例えば仮想通貨のブログをしたとして、仮想通貨絡みの企業さんが「この人のブログならうちの企業にお金落としくれそう」ってスポンサーになる可能性があるからですね。

特化に関することのみ勉強すればいい

特化ブログならそのカテゴリーだけのことを深く勉強すればいいんで、余計な情報を見なくていいから、そこは楽なのかな?って思います。

私の場合はコンビニの関係上、社会系記事や金融系(いろんな支払い方など)の浅く広く知らないとなので、私には特化はできそうにないです。

 

雑記は好きなことはかける

ドーナッツ

今の私のブログが雑記ブログです。雑記ブログとは基本的に好きなジャンルを書くことができます。

デメリットはだんだん自分語りする危険性がある

雑記なので書きたい放題になる

雑記は基本的にネタが浮かべば、そのネタを記事にできるので、初心者さんにはやりやすいかと思います。

ただ日記でなくて、読者に多少の有益な少し入れるといいです。

悪い例 埼スタへいったけど暑かったが、試合に勝って最高\(^o^)/
これだと、友人以外と誰も興味ないと思います。
良い例 埼スタへ行ってきて、とてつもなく暑かった。とてつもなく汗を書くので、塩分のある塩飴や大量の冷えた飲料水持参がオススメです。試合後に選手がフィールドを一周するので写真をとりました。
なら一応暑さへの簡単な対策とある選手のサポーターには好きな選手の写真はとても好きなので喜ばれます。

好きなことをかけるので常連の読者つきにくい 

基本的に雑記ブログってカテゴリーをしぼらないので、スポンサーがつきにくいです。

普段はFF14やレッズの記事書いてる私が、野球の話や国会の話の記事をかいたら多分スポンサーはPV多くても厳しいのだろうなって感じます。

いろんな記事を書くので薄くなる

特化だと1つのカテゴリーにしぼればいいので、中身の濃いサイトになります。

一方で雑記だといろんなカテゴリー書くので、なかなか1つのカテゴリーに記事数がたまりにくいです。

メリットは好きなことをかける

好きなカテゴリーかける

やはりこれが一番かな?って思います。

やはり好きなことを書くほうがネタ切れしにくいし、書いてて楽しいからですね。

備忘録な記事書きやすい

たまに私は医療関係者でないのに、食中毒やインフルエンザの記事書いてます。

なぜかというと何か得た情報を記事にしてアウトプットすることで覚えようとするからですね。ちなみに健康関係はあまり読まれてません。

いきなり方向転換もできる

人によってはこんな方もいます。
初期
  • 旅行
  • 英語
  • 留学
現在
  • プログラミング
  • SEO
  • ブログ論
こんな人がいて、なぜ方向転換したかは?については私のことでないので省略可します。

生きてて価値観が変わり書くことも変わるとは思います。

そういう場合は雑記のがいいのかなって気がします。特化だと再び新ドメインとって始めないとなので。

好きなカテゴリーやれるので儲からなくても苦にはならない

私としてはこれが大きいです。

やはり興味ないや好きでないことをネタにして記事にしても飽きます!

 

初心者なら雑記のブログやって需要探してみる

草原のアンダーテイカ―

さっきまで違いをざっと書いたんですが、初めてブログやるなら雑記ブログのがオススメです。

特化ブログだと1つにしぼるのはきつい

そもそも初心者がどのジャンルに需要あるかはわからないし、わかりようがないです。

特化ブログは作る前にサイト設計しないといけない

とにかくマネタイズやーブログタイトルは?とかで始める前に設計図を描かないとならないです。

多分初めてブログやる人がそのようなできるとは私には思えません。

雑記やってみてその後でも特化ブログ開設でいい

まずそもそもどのような記事が需要があるかはわからないです。

数ヶ月やってみて、「この手の記事は読まれるし、マネタイズしやすそう」ならそのカテゴリーの特化ブログをやって見るのもいいと思います。

結構最初はいろんなジャンル書いて、後に特化ブログ始めたり、そのカテゴリーに集中をよくやる方がいます。

まずは3つ大きなカテゴリーでやってみる

最初から1つだけにしぼるとそもそも続くのもわからないんで、大きなカテゴリー3つにしぼりやればいいかと思います。
自分は現時点では3つです。
  • 浦和レッズ ホームは台風きても普通に行くから
  • FF14 基本的には続けてるから
  • コンビニ関連 一応読んでくだされるから
関心がある、これなら他の人より少し詳しいというのをカテゴリーにして始めてみればいいかと思います。
 

まとめ

手のひらの小鳥

特化ブログは1つのことをてんこ盛りにしたサイトで濃くなりやすいです。でも初心者だと最初から1つだけにすると飽きます。

雑記ブログは基本的には自由だけど、読者にも価値与えることとある意味でメンテが大変。

最初は雑記で好きなカテゴリー書いて、段々需要わかってから特化ブログでもいいです。