【ブログ】独自ドメインの決め方は口頭で伝えやすいのがいい

水上の家

ドメイン迷ってる人「個人でブログを開設したいけど、ドメインの名前の決め方を迷ってる。独自ドメインは一度決めるともう変えれないし、変な名前だとSEO的に問題ないのか不安。すでにブログを開設した方にききたいけど、独自ドメインの名前の決め方を知りたい。」
 
こんな疑問に対しての疑問ですね。

私はブログを開設して1年が過ぎて、続けることができました。

一応私のドメインはsshiokawa.org でいくつか1位もありました。

ひとつだけあげると、「タバコ 行列 ラーメン」で1位ですかね。

結論からいうと「口頭で言いやすいドメイン名がオススメ」します。

この記事では3つあります。
  • ブログのドメイン名の決め方は飽きないやつで
  • ドメインの名前よりコンテンツのが、大事ですよ
  • 後ろのドメイン名の紹介
この記事見て、ドメインよりコンテンツしっかりしようなお話になります。
 

ブログのドメイン名の決め方飽きなければオケ

考え込んでる人

実は私もブログを開設する際はすごく迷いました。
seijishiokawa.com にするか?またはsshiokawa.com にするか?って
ほんとはsshiokawa.com にしたかったけど、すでに使われてたのですね。

だから結局はsshiokawa.org に落ちつきました。

迷ってもいいけど、会話でアドレス名を伝えやすいのがオススメ。

会話で言いやすいのがオススメ

メールとかならそのまま書けば問題ないでしょう。しかし口頭で相手にアドレスを伝えたい場合ですね。そういう場合だと2つの手段があります。
  • 名刺かメモ帳にアドレスを書いてちぎって渡す
  • 口頭で相手に伝える。
フリーランスなら名刺持ってるという話ですが、ブロガーだと名刺を持ちたがらない方も結構多い。

ならばメモ帳やチラシの紙に書いて渡す。だけど紙もないなら、口で伝えるしかない。

紙もないと長くて言いにくいのはオススメしません。

  • credictcardwanttoget.work
  • Credictget.com 
だったら後者のが口では伝えやすいですかね?とにかく一言で言えるドメイン名が楽ですよ。

流行のドメインだと飽きるよ

あなたの中にも流行り廃りがあるんじゃないかと思います。

いちばんわかりやすいのはアイドルですかね?たまにアイドル名をドメインに仕込む方いますけど、個人的にはあまりオススメしないすね。

なせなら、あのアイドルが付き合ってたなんて、もうドメイン変えたい!
って思ってもドメイン名は変えられないですよ。

そうなるとまた新たにドメイン名をゲットして、新しいブログ作るしかないですね。だから流行り廃りはオススメしないですよ。

特化サイトならタイトルを連想させるやつで

例えばタイのサムローンのポータルサイト作りたい… 
だったら、できればサムローンに関連したのがいいですね。
Tarat-smrong.in.th
ですかね。

あなたが作る特価サイトなので、なんでもいいですが、相手に「このアドレスはアレに関するサイトだな…」って連想させるのがいいかもですね。

個人ブログならフルネームがキレイ

私の知ってるライターさんのサイトだと、フルネームにしてる方多いですね。
フルネーム.com 
フルネームドットコムなら口頭で伝えやすいのでオススメですね。

なぜ「あなたはフルネームでないん?」に関しては、Twitterのユーザーネーム入れたかっただけですよ。

 

ドメインの名前よりはコンテンツが大事ですよ

ツアー客

私の場合はorgですが、仮にnet やjpにしても、ドメインが勝手に強くなることはないです。

なぜならわたしが勉強させてもらってるマナブログさんはmanablog.org だけど、飛ぶ鳥を落とす勢いでSEOではトップだから。

ぶっちゃけ指名検索はずっと先

ぶっちゃけブログやサイト始めたてって、そもそもサイトに訪問自体めったにないです。

なのであなたのアドレス名で検索されるのは最低でも1年以上でしょう。

逆に指名検索されたら、かなりの上客だから回遊率は高いでしょう。

MEMO
回遊率とはサイトのページ回ってる率だと思ってもらえばいいです。

コンテンツの記事をしっかりしよう

Comでもorgでも始めたてはドメインの強さはフラットでして、みんなレベル1です。

だからドメイン名に迷うよりはどんな記事書くのか?どんな読者に届けたいのか?を深く考えた方がいいですよ。

 
 

後ろの独自ドメインの紹介

張り付けてる人

おまけで簡単にドメインの紹介します。何もなければcomで十分ですよ。

今回紹介するのは最後のやつ以外はだれでも取得できるし、どれもSEOや格は同じ。

Comはカンパニーだけど一般人オケ

一言でいえばいちばん無難です。口でも「ドットコム」っていいやすいし、人気ドメインですね。

個人的にはドメインの決め方にこだわりないなら、comでいいかと思います。

Netはnetworkだけど今はお飾り

ネットワークからきたみたいですけど、今は誰でも取得できます。

有名なのは中田英寿さんのnakata.net が有名ですかね。

Infoは情報だけど特には意味なし

一応infoは誰でもとれて、ドメイン取得料金も安かった記憶があります。

「とにかくドメイン名にお金はかけてられんのや!」だったら、まあいいんじゃないですか…

Xyzはシティハンターとは関係ないよ

特に意味はなくて、こういうドメイン名があるよ!程度ですね。私が知ってるのだと有名美人ライターさんがxyz 使ってたな…という記憶です。

Biz はビジネスだが深い意味なし

Businessの発音のbizからとったもの。ビジネス系のサイトで見かけた気はしました。

Orgは非営利団体だけど、営利な人もいるよ

Orgは非営利団体のこと。しかし今は非営利団体な組織でなくても、取得はオケです。

なぜなら私やマナブログさんがorgなので…なので「orgにしたら、収益もらったらアウトなのか?」ということはありません!

In.thはタイでとれるが条件付き 

オマケでthは取れないのか?調べましたが、どうやらthはないみたいです。

かわりにin.thが取れるみたい。しかし条件があります。

  • IDカード
  • 免許証
  • 労働許可証
IDカードとはタイ人の身分証明でして、日本人には関係ないしとれません。

免許証は運転免許証なのか?違う免許証かもしれません。

労働許可証とは要するに現地採用や駐在でタイで働くときにもらえる書類ですね。

もし日本人でタイのドメインがほしいなら、現地採用目指して頑張りましょう^^;

 
今回は以上です。

長々とドメインの決め方について、書きましたが、口頭で伝えやすければ、なんでもいいですよ。

特にカッコいい名前にしないとSEO的に強くなるとかはないんで、とりあえず独自ドメイン名きめたら、コンテンツ作りに励みましょう。