【ブログ1年目】よくもまあ続けてこれたなぁ

タイの桟橋

どうもこんにちは、@sshiokawaです。

そろそろ19年の4/2でちょうど、ブログを開設して1年目になります。


 

ブログを始めて1年ほどたった。
1年たっておもったことは、まだ何もわからない。
よくもまあ1年も飽きずに続けてこれたなぁーというのが素直な感想。
  • PV的にはどうだったのか?
  • 収益はどうだったのか?
  • 1年続けて何かかわった?
という振り返りの記事ですね。
注意
今回は読者に得るものがないのでnoindex。
 

PV的には月に西武ドームが満員近くにはなった

アメリカフェニックスのサボテン

私の場合はジャンル的にあまり需要がないとか、悩みの深い記事はやってなかったので、あまりPV的に多くはありませんでした。

開設1〜3月は1,000前後だった

ブログ始めて1ヶ月目はまあ1日にひとりも来客こなくても、私がたまに自分のブログの読者になってたという記憶がありました。

ただ大物ブロガーも最初の数カ月は誰もブログ見ないし仕方ないとも言ってたので、納得してました。

5ヶ月で1,000こえた

半年近く経過して、ブログの月のPVが10,000超えました。

19年以降は月に30,000ぐらい

いろいろと試行錯誤して、なんとか30,000近くには到達しました。

まだ少ないと思う反面、@sshiokawaという人の個人ブログに30,000人近く来てくださったのか…という感動も正直あります。

ひとついえることはブログを見に来てくれてありがとう。

 

収益的にはテンプレートとサーバー代は回収できた

ホアヒンの落書き?

収益的にはASPはほとんど使わなかったので、いくらもありませんでした。

ぶっちゃけサーバーとテンプレート回収できるか不明だった

  • 私のテンプレートのsangoが10,800円
  • エックスサーバーが12ヶ月で12,960円
テンプレートとサーバー合わせて23,760円でしょうか。ブログ開設初年度はとにかくサーバーとテンプレート回収することが目標でした。

結果は8ヶ月ぐらいで回収成功。

反省するとしたら、aspをあまり利用してなかったんで、収益的には散々と世間的には言われても仕方ないでしょう。私の改善点はaspですね。

多分続けれてればサーバー代以上はとれる

ブログ始めようか迷ってる方で、「サーバー代金の元は回収できるかな?」については、続けてれば多分回収できるでしょう。
アドバイスとしては2つだけ
  • できるだけ毎日書いて更新する。文字数は読んでほしい読者を想像して考える
  • できるだけ自分語りや飲み会でありがちな武勇伝にはしない。どうしてもしたいなら、今回みたいにnoindexがオススメ
深く掘り下げてもいいけど、また違う機会で話しします。
 

ブログを1年続けたけど、何が変わったのか?わからない

プールで寝てる女性

ブログを開設して、私の中で何が変わったのか?についてはわかりませんというのが素直な感想です、

多分ライティングは上がった

過去にブログの毎日更新のメリットについて記事にしまして、確かにライティングに関しては、始める前よりはあがりました。

というか高校時代なんて作文で400文字もかけなかった。

性格的にダラダラ書く性格でない私でも、数千文字かけるようになったし、ブログへの来客も来てくれた。

だから多分1年前の私よりはライティングの力は上がったでしょう。

何かを感受する力ついたかも

何をみても、アレはネタする癖がつきました。

だからたまに私の記事で「なんでお前が書いてるんだよwww」って見かけなかったですか?時には勢いで書いてしまうこともあります。

これからも基本的にはブログの更新は続ける

この記事が年度末最後の記事でしょうか。

昔は毎日更新がシンドイとかありましたが、今はもう生活の一部にまでなってきました。

野球じゃないですが、続けることは大切です。

 
今回は以上です。

今回はあまり毒にも薬にもならない記事書いてましたが、もしブログ始めて数カ月の方いたら、「ザコスペックな私でも1年は続けることができる。」

だから諦めずに頑張ってください!