【成田空港】免税エリアでも郵便ハガキは出せるよ

シンガポール航空のエアバス

なぜか空港からハガキを出したい人「これから成田空港へ行くんだけど、すでに出国診査が済んでしまった。そこでききたいけど出国語のエリアってポストある?なければ渡航先でむりやり出すしかないのか?」
 
こんな疑問に対しての記事です。

私は関東から遠出するときは極力飛行機を使うようにしてます。

今回のケースは国際線の出国審査の後の話ですね。

「審査すんでからハガキ出せばいいやって、思ってたら赤いポストがないw」にかんしては、実は簡単です。

この記事では

  • 免税エリアでもハガキは出せる
  • ハガキに書くならいろいろな思いをこめて書こう
になります。

審査後の免税エリアでも郵便ハガキは出せる

外国のハガキ

うっかりターミナルでハガキ出さずに、免税エリアまで来てしまった。

でもハガキならなんとかなります。

ハガキの出し方は案内カウンターへ行くだけ

焦って出国審査を済まし、目の前には免税店などが立ち並ぶエリアになります。

あたりを見渡すとポストがないのがわかります。

出国審査前はポストや郵便局あるのに免税エリアにはなかった。

でも審査後でもハガキは出すことができます。

  1. ハガキを案内カウンターに手渡し
以上です。

私が知る限りは成田空港では出国審査後でもハガキなら搭乗前にでも、ハガキは出せます。

羽田空港と関西空港については、まだわかりません。

できれば審査前に郵便関係は済ませよう

でも、できれば審査前に済ませましょう。

なぜなら、出国審査後はハガキしか出せないから。

ゆうパックやレターパックプラスは不可能です。

ゆうパックは局員やコンビニ店員がはからないと行けない。

レターパックプラスは中身が見えない。

ですので郵便関係の郵送が済んでないなら出国審査でハンコ押す前にすませてしまいましょう。

なぜ免税エリアにはポストがない?

日本の場合はなかなか陸路での国境超えというのはあまりないかと思います。

出国審査を済ませたあとは、一応日本を出国というか、出ている状態です。

なので免税エリアは「みなし外国」の扱いです。

なので免税エリアは日本でもアメリカでもタイでもないエリアなのです。

「日本でもないとこなんだから、空港職員がハガキ受けるのまずいんじゃ…」って思いそうですが、相当免税エリアでもハガキぐらい出させて!という要望が強いらしく実現したようです。

管理会社空港なので、関西空港も免税エリアでハガキ出せるようになるといいですね。

なぜハガキしか受け付けてくれないの?

封筒だと中身が見えません。それで受け取らないのもあります。

もう一つは封筒で送る場合は最低料金は82円ですが、重さによって値段が異なってきます。

もし26グラム超えてたとして、82円の切手送り返されるし、案内カウンターに計量系はおけないです。

もしすでに書いたハガキを外国から送るのは…

すでに日本で書いたハガキは外国についてから出せばいいやって思いそうですが、それだと厳しいです。

なぜなら

  • 送り先が全部漢字だと読めない(air mail to Japan!でもいいけど…)
  • 日本の官製はがきだと外国で受け付けてくれるか?不明
なので、日本に帰国してからポストにハガキを入れましょう。
 

ハガキに書くならいろいろな思いをこめて書きましょう

air mail

やはり普段行かない空港…高鳴る鼓動の前にウキウキせずにはいられません!こんな時は家族なり恋人なりにあえてメールでなくハガキで出しましょう。

成田空港で、家族にあてたハガキだとしたら

  • 部屋の中荒らさないでね
  • 火事は気をつけてね
私が空港でむりやりハガキで出すとしたら、こんな内容のはがきになってしまいます。

とりあえず好きなように書けばいいです。答えはないんで。

恋人に送るとしたら、私から書くことはないし、おまかせします。

メールでなくてハガキというのも風情がある

今は文通というのがほぼきかなくなり、現在はLINEやメールがほとんどです。

ハガキを使う機会といったら、年賀状を使うぐらいでしょうか?

メールだと記憶に残らないですが、ハガキだとなぜか記憶に残ります。

なぜだと思いますか?例えば歯医者の定期検診のお知らせのハガキならイヤでも自宅の玄関に放り込まれます。

でも定休日のメールきても、気づいたら迷惑メールフォルダにいってた…というのが、たまにはハガキで印象づけるのもありかな?って思ってきました。

あえてグランドスタッフに何か書いてもらおう?

ANAかJALなら案内カウンターからゲートがおそらく離れてないと思います。

チャレンジャーな方いたらグランドスタッフかCAに葉書きの裏面にログブックみたいなコメントをもらうといいです。

もらい方は搭乗ゲート開く前にCAさんも待機してるとおもうので挑戦してみてはいかがでしょうか?

でも搭乗前のCAさんは無給状態なので、あまり「^^;」な感じかもですが。

 

まとめ

ミュンヘンの空港

すべての空港はわかりませんが、成田空港の場合は出国審査後もハガキは出すことはできます。

はがきの出し方は案内カウンターの人に渡すだけ。

できれば郵送関係の作業残ってるなら、出国審査をする前にポストへ投函するのが理想です。