【コンビニ】セブンのレジ袋の有料化検討だが誰が得する?

アメリカの西海岸の海辺

セブンで買物するお客さん「普段弁当やホットなドリンクやアイスクリームや瓶のジュースを買うときにレジ袋があるんだけど、レジ袋が有料化されるらしい。なんでセブンイレブンは有料化にするの?有料化したらどうすればいい?コンビニ店員としてレジ袋有料化されるとどう思う?」
 

こんな疑問に対しての記事になります。

私はコンビニ店員として働き長くなり、レジ袋は毎回詰めています。

それで今度はレジ袋が有料化検討って、報道で流れました。

店員として言うなら「スーパーと違って突発のお客様も買い物くるんだぞ…」でしょうか。

この記事では
  • なぜレジ袋が有料化にするか?は環境対策らしいが…
  • レジ袋が有料化したらお客としてどうすればいい?
  • コンビニ店員としていうならため息
になります。
 

セブンのレジ袋を有料化については環境対策ようだ…

ゴミ

そもそもこの記事を書き出したのは一部報道で「セブンのレジ袋有料化検討」のニュースが流れたからですね。

環境対策で有料化検討してるようだ

海洋プラスチック問題というのがあるんですが、わかりやすくいうとプラスチックは燃えないゴミの扱いで国によっては海に放り出されてることがあります。

日本だと燃えないゴミはどこかに埋め立てることがありまして、日本もまあプラスチック汚染は他人事ではないです。

そこでセブンではレジ袋を有料化して、少しでも減らそうというテストをしてみるのかなという話です。

確か未確認だけど本部でなくてお店持ちでない? 

私はコンビニ店員として働いてます。

レジ袋は発注(店の消耗品として)してますが、あれってコンビニの本部持ちでなくて、店の負担でなかったでしたけ?

私はセブンで働いたことないんで、詳細はわかりませんが、セブンのオーナー達と話つけたほうがいい気がします。

レジ袋の値段は不明だけど3円目安?

18年10月現在で日本のコンビニではレジ袋有料のとこはないです。

私が知る限りだとスーパーではレジ袋有料してるところはあります。

  • イオンのスーパー(ベルクはのぞく)
  • 西友
  • ピアゴ(ユニー系列)
  • トライアル

普段はトライアルでは買い物するので、たまにレジ袋を買います。

コンビニのLサイズで3円です。

私がトライアルへ買い物行くとは2通りありまして、こんな感じです。

  • 計画的に自宅から買い物行く時は、マイバッグ持ってる
  • 遠出して通りにトライアルあったけど、元々立ち寄る予定なかったからマイバッグなし!

なので、コンビニのお客さんは後者で自宅出る前からコンビニで買い物するぜ!という人はさほどいないかなって気がします。

だからマイバッグ持ってコンビニで買い物してた人は夜はいません。

まだ弁当の袋や揚物の袋は不明

コンビニの場合はスーパーと違い、レジで電子レンジでチンをして、袋に入れないといけません。

普通はアイスとホットな品物を一緒にするということはしません。

例外はお客様側から「アイスとホットドリンクに一緒にしてくれ」という言葉がない限りは絶対に袋を一緒にすることはありません。

そこで弁当用の袋は有料なのか?揚物のコロッケなどの紙袋も有料なのか?は不明ですが、馬鹿にできない金額になりそうです。

 
 
 

レジ袋が有料化したらお客としてはレジ袋ためとく

バッグ

仮にレジ袋が有料化されるとお客さんとしてとれる対策いくつかあります。

袋の値段を気にせずに買物する

コンビニに行く人はそこまで3円とか気にするよりはさっさと買い物済ませて変えるお客様が多い傾向あります。

断定はしませんが有料化されても気にせずに買い物して帰る気がします。

 

よその店でもらったレジ袋をためておく

仮にセブンがレジ袋有料化されても他のコンビニではまだレジ袋の代金は取られません。

なのでレジ袋をたたんでおいて、自分のバッグに入れておくというのもあります。

たまたまYouTubeでみてたらこんな動画あったんで貼っておきます。

マイバッグを持つ

正当なやり方だとマイバッグを普段から持ち歩くというのが良いということになるんでしょうか?

女性はバッグを基本的に持って歩きますが、男性は手ぶらな方が多いです。

私個人は市内か隣町うろちょろなら財布とスマホしか持ってません!

極力多めに買わない

極論ですがレジ袋有料化されたら、できるだけ物を買わないというのが1番かもしれません。

まだレジ袋有料化検討なので詳細な話はわかってませんが、弁当の袋も有料だったり揚物の紙袋も有料ならそれだけで10円とか笑えません。

本来公共料金の支払いとかはついで買いをしてほしいからやってるサービスでもあるんですね。

しかしレジ袋有料化だと「電気代払いにきたけど、うまそうな唐揚げ棒ある!でも唐揚げ棒の袋も有料か…じゃ、電気代だけでいいや」ということもありえます。

 

コンビニ店員としていうならお客によって対応変えないと

水のペットボトル

まだファミリーマートやローソンではレジ袋有料化の話はきいてないです。

仮にセブンのレジ袋が有料化されたとして、評判よかったらローソンやファミリーマートもマネという追いかけるかもしれません。

注意
評判いいというのはお客さん側か?業界からは私もわかりません。

コンビニのお客様は便利なのを求めてる

レジ袋有料化されたら、私はお客様に伺わないといけません。

「レジ袋は◯円です。有料ですがご利用しますか?」を言わないといけない時がくるでしょう。

Pontaカードもきかないといけないし、お客様に伺い立てる口数が増えてきます。

これは店員もお客様も嬉しくはないはずです。

本来コンビニは便利なのが利点なのに、手間増やしたら便利ではなくなる気がします。

アイスと揚物と常温なら袋だけで10円近く?

お客様が以下のものを買い物したとします。
ハーゲンダッツ
常温のお菓子
ホットドリンク
からあげクン
4つだとしたら袋が4つ必要です。

「全部袋が一緒でいいじゃん^^;」と言う人もいそうですが、無理です。

なぜならクレームがくるからですね。

正直袋4つだとしたら、10円はこえるはずかもなので、それもお客様にきくことがある日がくるのかもしれません。

正直「袋は有料です」と伝えるのは気が引ける

とにかくコンビニに来店されるお客様はいろんな方がきます。
  • 中には有料自体が嫌なお客様
  • きかれるのが嫌なお客様
など様々なので仮にレジ袋を有料化するなら、セブンさんでは一部地域で実験してから、レジ袋を有料化やるか?やらないか?を決めてほしいですね!
 
 

まとめ

カラフルなゴミ箱

なぜレジ袋を有料化検討してるかについてはプラスチックの汚染がひどいので、レジ袋有料化するか?考えてるため。

レジ袋はすべてのレジ袋なのか?白いレジだけなのか?まだ不明です。

コンビニ店員としては毎回「レジ袋が有料ですがご利用しますか?」は大変かも。