【サムローン】2回目行ってみたが少しだけ英語わかってた

どうもこんにちは、@sshiokawaです。

今回の話はタイのサムットプラカーンにあるサムローンへ少しだけ行ってきました。

18年7月は10日ほどサムローンへ滞在してまして、9ヶ月以来かと。

BTS追伸されてから思ったことを伝えようかと思います。

今回は伝えることはひとつだけ
  • サムローンに外国人増えた?
この記事でひとつのサムローンに関することがひとつでもわかると嬉しいです。
 
 

サムローン2回目行ってみたけど、外国人増えた?

そもそもサムローンって何だよ?って言われそうなので、簡単におさらいしますね。

サムローンはBTSの南側

サムローンとはナナアソーク駅からオンヌットへ行き、さらに南にあるエリアですね。

サムローンはバンコクでなくて、サムットプラカーン県に属してます。

BTSでサムローンへ行くには「to Kheha」の方の電車乗ればオケ。

たまにberingが終点の電車ありますが、また待てばサムローン行きの電車きます。

BTSターミナル化した

私が19年3月に来た際はサムローンの駅はターミナル化してました。

要するに高崎線で籠原が終点だったら、籠原駅から高崎行きの電車に乗り換える…そんな感じですね。

カフェアマゾンの店員さんが英語わかった

18年のときにサムローン滞在時にカフェアマゾンというタイのチェーンのカフェがあるんですね。

チットロムからオンヌットまでのカフェアマゾンと違い、英語が全くだめでした。

ラテ パン!って言うと通じましたが、19年3月現在は「ラテ フラッペン!」でなんとかなるようです。

ちなみに「ラテ パン!」とはカフェラテのフラッペでして、確か55バーツほど。

改めて生活するなら便利な場所

サムローンはローカルなサムローン市場があり、インペリアルサムローンという何でも揃う便利な店があります。

改めて旅行者としてでなく、生活するなら便利な場所だなって思いました。タイ語読むのが苦痛でなければ…

 
今回は以上です。
  • カフェの店員さんは少しだけ英語わかった!
  • サムローン駅がターミナル化した。

18年7月から9ヶ月前ぐらいしかたってないんで、なんにもかわりませんが、少しだけ思ったことは欧米人が多少だけ増えたかな?という印象でした。

欧米人が来ると店員さんは英語を鍛えさせられるので、サムローンの店員さんも徐々に英語わかっていくのだろうと思います。

18年の時はタイ語オンリーだったけど…