どうもこんにちは、@sshiokawaです。
20年ぐらいぶりに競馬を趣味として、見ました。
本日は宝塚記念の過去レース見た上で、気になった事をアウトプットしようかと思います。
今回の記事は感想というか気づき?程度なので、あまり見る価値はないかも。
宝塚記念はダービー馬があまりこないですね
私は20年ぐらい前に数回宝塚記念を買いました。
相性は極悪です。当てたことがありません。
20年たった後に宝塚記念の傾向ってどうなったのか?
やはりクラシックでは勝ちきれなかったけど、古馬になって力をつけた馬が多いなーって印象ですね。
ダービー馬があまり宝塚記念勝ててない
過去10年で宝塚記念をレースなりデータなりみました。
やはりダービー馬勝ててないですね。
もちろんディープインパクトやオルフェーヴルの3冠馬レベルだと例外。
やはり原因はわかりません!
しいてあげるなら、上がり33秒とかの末脚は要求されてないから?
ディープ牡馬があまり勝ててない
2020年現在、主流で1番クラシック勝ててるのはディープインパクト産駒ですね。
古馬でも活躍してるんですが、宝塚記念に限るとイマイチですね。
多分のんびり追走して、上がりドーンなら強いのだろうけど…。
宝塚記念は残り8ハロンぐらいから、ペースが上がっていきます。
後は阪神2200が内回りなんで、直線が短いですかね…。
上がりが基本35秒こえてる
過去10念の宝塚記念はほとんど35秒こえてるレースが多いです。
なんでかはわかってません。
牝馬が意外と頑張ってる
-
リスグラシュー
-
マリアライト
-
ミッキークイン
-
ブエナビスタ
など、結構牝馬が頑張ってるなーという印象。
グラスワンダーが活躍した99年まではそんなに牝馬がきてなきった。
やはり牝馬のレベルが上がったんですかね。
今回は以上です。
6/23時点で気になった事をあげました。また気づいたら記事にしようかと思います。